Androidに失望した話

Nexus One用にBookmarkletを書いてみようと思ったのですが、、、

そもそもAndroidの標準ブラウザはjavascript:で始まるブックマークを登録することができません。

それでもアドレスバーに手打ちでjavascript:...と書くと動作するのでコピペで何とかなるかと思ったのですが、実際にはjavascriptスキームによるJSの実行に制限をかけている(?)ようでまともに使えそうにありません。

例えば、javascript:alert("a")ならアラートが表示されるし、javascript:alert(document)やjavascript:alert(document.createElement)でオブジェクトがあること、関数があることは確認できます。
ところがjavascript:alert(document.createElement("a"))とメソッドを実行してみるとスクリプトの結果が帰ってきません。

一体何のための制限なのか全く理解できません。iPhoneより自由なのが売りじゃなかったんですかね。買うんじゃなかったなあと思っています。